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小学生にわかるように
また今週のスクランから話は始まる。

天満たち4人が喫茶店で試験勉強。
1ホールのケーキがテーブルに届き、
勝手にパフェを注文して食べた天満以外の3人で
3等分して食べよう、という話になる。
で、このときの天満のセリフ。

「あれ? 1個のケーキを3等分するとさ
 0.33333…ってなるじゃない?
 残りはどこに行っちゃうの?」

これだけではわかりにくいかもしれないが、
つまり、こういうことだと思う。

「1÷3は0.33333…だけど
 それにまた3をかけたら0.99999…になるよね?
 じゃあその差はどこへ行ったの?」

これに対して晶が「それは微分っていって」と言っている。

私は理系出身でありながら微積分は苦手なので、
恥ずかしながらコレに関しての説明はできない。
今度そういうのが得意な友人に訊いてみようと思う。

で、だ。
私が今回のことで思ったのは、
この質問を小学生にされたら、どう答えればいいのか?
ということだ。

果たして小学生が理解、そして納得できるように
説明できるだろうか。



そういえば私が昔読んだ数学の本で、こんな問いがあった。

「5÷7が5/7になることを、小学生にわかるように
 説明せよ」

その本を読んだときからずっと考えているが、
いまだに納得のいく説明ができる自信はない。
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【2005/06/09 21:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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